fc2ブログ
昨今、ウェブマンガ用縦長テンプレートにマンガを描くのが流行っている。
私は最近それに今鏡マンスリーの漫画を描いてみたら、それがめっぽう心地いい。
コマ割りを考えすぎず、横に広がった構図で神経が行き届きにくい所はカットすることができる。

飽きるまで、自称・短冊型作家としてたくさん作品を作りたい。
百人一首イラストもその形式で描きなおしたくなってしまった。
意外とA4の形にうまくはまるように構図を考えるのは大変です…。

20211004.jpg

20211008_rev.png


男女対の方のイラストのように、下描きまで紙(アナログ)で行った方が、自分の納得いく作画ができると思う。紙だと安心して試行錯誤ができるからだろう。デジタル下描きだとなぜか焦ってしまい、直しが中途半端になる。スキャナは私の作品作りに手放せませんね。



| HOME |